私は自分の事をずっと人見知りだと思っていました。
初対面の人や人と上手く話せない、友達がいない。
でもそれは違ったのかなと最近思うようになりました。
それは仕事をしていた時の事。
お客様と最初の時期はいい関係を築けているのですが
年月が経つと、会話がなくなり薄っぺらい関係性になってしまう。
それも一人のお客様ではなくて私の担当しているお客様ほぼそう。
私が担当でいいのかな?、違う人の方がもっとこのお客様の事に
気が付けてお客様も有意義な情報をもらえたり、楽しい時間を過ごせるように
なるんじゃないかなと疑問を持ちながら接していました。
どうしてこうなんだろうと思った時に
私から話題を振っていない、でも私は世間の事をほとんどしらないから
もしお客様からお話を振ってもらっても、え!そうなんですか?、それってどういう事なんですか?とお客様に逆に質問をしていました。
そうすると、そんな事もしらないの?というお客様や教えるのが面倒な様子のお客様もいました。
知っている事もありましたが、私のお客様は私よりも全員目上の方なので、
教えるのが好きな方もいるだろうと思ってあえて聞く事もありました。
でも考えてみたら、
なんでも聞いて教えてもらう人、世間を知らない人
自分で考える、調べるをしない人って話していて疲れますよね?
そして私としても
特に話すことも思いつかないので話さない、
話したとしても天気の話等上辺だけの話になってしまう。
たぶん私の人見知りはこれだったんだと
今日、気づきました。